2009年9月21日

サムスンは韓国でも特別な会社らしい


Toulouse, France
今サムスンVSソニーと言った書籍が話題になっているようです。

ソニーVSサムスン - 池田信夫 blog
ソニーは日本の代表的なグローバル企業だが、最近はグローバル化の失敗例として引き合いに出されるほうが多い。他方、ソニーに代わってアジアの電機メーカーの雄になったのはサムスン電子だ。本書は両社を比較し、その失敗と成功の要因を分析したものだ。
フランスで新刊を手に入れるのは高価なのでまだ読めてないのですが、高性能・高機能であるMade in japanの象徴だった企業が韓国企業の雄サムスンの後塵を拝しているといった内容だと思います。サムスンとソニーの争いを分析すると言う試みは興味はあるのですが、これを韓国企業と日本企業というように一般化するのは無理があると思います。サムスンは韓国では特別な会社だと聞きました。このエントリでは僕が聞いたサムスンすげーという話を紹介しようと思います。

サムスン社員は賃上げ交渉をしない

まず、サムスンの友人に聞いた話。韓国にも春闘のように賃上げ交渉の季節があるそうなのですがサムスン社員は賃上げ交渉をしたことが無いそうです。サムスンは社員に対し業界平均賃金より高賃金を約束しているからです。サムスン社員としては、他企業の社員が勝ち取った給料アップより上乗せして給与が増えるので、他企業の賃上げ交渉を応援する気持ちで心穏やかに眺めていられると言うことになります。まあ誇張して言ってるのかもしれませんが、そんな傾向はあるのかもしれません。

友人のサムスン社員

サムスン社員の友人がひとりいるのですが、そいつがすごいやつなのでサムスンすげーと思ってしまいます。彼は数学で博士号を取ったエンジニアにもかかわらず、多少日本語をしゃべります。そして漢字を使わない韓国にもかかわらず、多くの漢字を書けます。技術の説明をするときでも日本人の僕に対しては、抽象的な概念は漢字で書いて意味を確認したりするのです。アジアの文化を知るためには漢字が興味深いから練習して覚えたと言っていましたが、日常では使わないものを教養だけのために覚えるのは意識が高いと感じました。極めつけは、世界史に詳しかったことです。フランスの歴史についてフランス人よりも詳しく、職場のエンジニア集団の中でも一目置かれていました。

サムスンは韓国でも特別な会社

サムスンは言うまでも無く学生に韓国で人気の就職先です。別の韓国人学生はサムスンは最高の給与で最高にハードな仕事をするといっていました。サムスンは特別な会社で仕事のつらさに重きを置いた話だったのが印象的でした。「仕事を取るか、自由時間をとるか」人生について考えなければいけないほどに、ハードワークだそうです。

サムスンVSソニーを韓国モデル対日本モデルに一般化するのはナンセンス

サムスンVSソニーという本がこういった一般化をしているかは分からないのですが、これをもって韓国モデルが日本モデルを上回ったと分析するのには無理があります。ソニーが日本企業を代表しているという一般化はできても、サムソンが韓国企業を代表しているとすることに違和感を感じました。サムスンは特別に高給な会社が特別に優秀な人材を集める体勢を敷いて、社員が特別にたくさん働く会社で、韓国でも特別視されています。もちろんサムスンの良さを知り、日本企業の問題を知るのには賛成です。

4 comments:

まお さんのコメント...

ある集団の標準から外れた(優れたほうにも、だめなほうにも)ものでその集団を語るのは無謀ですよね。
集団を語るにはσの範囲内でサンプリングしないと。

NGT さんのコメント...

サムスンは韓国の中で特殊ではあるが、韓国内でのGDPや重要度の比率が非常に高いという点がまたややこしいのかもしれません。韓国は歴史的に首都(首府)に人口がやたらに偏る傾向がありますが、そういう一点偏重な国民性が少し反映されている気がします。

DODOLELA さんのコメント...

はじめまして。現在パリ近郊在住、元日系電機企業勤務のDODOLELAです。いつも拝読させていただいています。私もブログをほそぼそと続けておりまして、Sophieさんにもコメントをいただいたことがあります。(同名で別の方でしたらごめんなさい)

もしよろしければ、一度メール等で情報交換させていただけないでしょうか。お時間あれば、ぜひ下記までメールください。
exchange.paris@gmail.com

よろしくお願いします。

Madeleine Sophie さんのコメント...

まおさん、
そのとおりですね。

NGTさん、
確かに特殊ですが、多くの部分を占めているので、平均に近づくと言うことはありますね。wikipediaによると「時価総額は2009年7月現在、約8兆円で[3]、 サムスン電子の韓国株式市場全体に占める割合は約10%となっている。」そうです...

DODOLELAさん、
ぜひ!ブログには何度かコメントさせていただきました。

コメントを投稿