2008年9月26日

フランスで日本文化を紹介する番組『NoLife: Tôkyô Café』


Dinard, France
昼食の時に日本についてのテレビ番組があることが話題になりました。どうやらインターネット放送のために、みんなが知っている訳ではないのですが、インターネットプロバイダのFreeと契約している人は見ることが出来るそうです。番組の公式サイトによると、以下のように書かれています。

毎週水曜日『101%』でスズカがみなさんに日本を発見することを勧めます。日本は異国情緒を強調しすぎることなく、ありのままを見せます。しかし日本にはそれでも、驚くべきこと、魅力的なこと、最終的に我々にとても近いことが残っている。Tôkyô Caféは皆様に日本と日本人をよく知ってもらうための放送です。これは、ポップカルチャー、料理、慣習、様子、と日本の本当の恋人のための全てのよい案内図です。
Chaque mercredi dans 101%, Suzuka vous propose de découvrir son Japon. Un Japon enfin montré tel qu’il est, sans forcer l’exotisme. Mais un Japon qui reste tout de même surprenant, séduisant et finalement très proche de nous. Tôkyô Café, c’est aussi l’émission qui vous dit tout pour mieux comprendre le Japon et les Japonais. C’est la pop culture, la cuisine, les habitudes et les attitudes, et tout plein de bons plans pour les vrais amoureux du Japon.
この番組に付いては詳しくはコチラに出ていました。局長のインタビューも会って興味深いです。

フランス生活情報 フランスニュースダイジェスト - セバスチャン・ルシェさん Sébastien Ruchet

ウィークデーの19時、22時、2時に放送されてる番組「101%」枠内の水曜版で、等身大の日本を紹介するコー ナー。日本と日本人をもっとよく知るための、ポップカルチャーや料理、日常生活などにぐっと迫ったNolife オススメのコーナー。注:本文インタビュー時の内容ですが、現在はFree、Alice、 Neufなどの加入者なら「Nolife」を楽しむことが出来ます。
日本でのカラオケのマナーを解説しています。これは面白いです。リポーターの方が日本語をしゃべっていて、フランス人も日本語をしゃべれるので(フランス語字幕)、フランス語が分からなくても楽しめます。フランス人が最初に選んだ曲『ALLEZ! JAPON!!』は、知らなかったのですがサッカーの応援歌だったみたいです。フランス語でした。



フランス人が日本のゲテモノを食べる回。もずくを食べるところで、風呂の髪の毛みたいだ、[映画]リングみたいって言ってるのが、ウケます。



Alizeeというフランス人アイドルの日本での人気について調べる回。

2 comments:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

この番組のレポーターさんのブログを紹介します。こちらとは傾向が違いますが、自分にとってはどちらも面白いです^^;


Mme PiLOT 酒番長 ~ 脱力Journal ~
http://mmepilot.blog7.fc2.com/

Madeleine Sophie さんのコメント...

これは、面白いですね!ありがとうございます。彼女にはフランスでの日本文化の発信をがんばってほしいですね。応援したいです。

Mme PiLOT 酒番長 ~ 脱力Journal ~

うちのプロバイダがFreeじゃないのが残念です。この番組を見る他の方法はあるんでしょうかね。知っている方はぜひコメントお願いします!

コメントを投稿