2008年6月2日

日本へ旅行する前に知らなければならない10の習慣


Paris, France
「日本へ旅行する前に知らなければならない10の習慣(10 Japanese Customs You Must Know Before a Trip to Japan)」を読んで面白かったので、訳をつけようと思ったのですが、すでに翻訳されていました。→「外国人が日本に行く前に知っておくべき10箇条が大きな話題になってますね。 - 日本語で書く日記」。

読者が記事に投票して順位を決めるdiggで6月2日現在、2722 diggを獲得していて、大きな話題になっているみたいです。気になるところだけ紹介していきます。

「箸で簡単に食べるために、お椀を口まで持っていってもよい。特にご飯の茶碗」
これは、フランスでも知らない人がいますね。ナイフとフォークではお皿を口まで持っていくのはかなりマナー違反ですからね。そんなことをしたらお皿を舐めてるか、食べ物を口にかき込んでるように見られちゃいます。ただし、フランスパンでお皿についたソースをピカピカに拭くのはO.K.。

「手術室で利用するようなマスクを着用している日本人を多く見ると思うが気にしないでくれ」
原文ではばい菌を他人に移さないためと説明されてけど、最近はほとんどの場合、花粉症だと思う。

「もし日本のお宅に招待されたら、夕飯の後に一番風呂の栄誉を与えられるだろう。絶対にお湯を汚さないように細心の注意を払ってくれ。お風呂の神聖さは極限に重大だ」
日本でフランス人の友達と旅館に行ったとき、温泉体験済みのフランス人が初体験のフランス人に真剣に作法を説明してたのが思い出されます。あまりの真剣さがおかしかったのですが、この文章でもかなりの重大事だと書かれていますね。

「熱いお湯に横たわりながら自分の鼓動がゆっくりになるのを聞く時間は、日本文化に最も調和する時間だ
フランス人達が温泉が大好きだったのを思い出します。朝昼晩と毎日3回入ってました。普段はシャワーしか浴びませんが、基本的に温泉が大好きなんだと思います。

「日本人は一般にあなたを
英語ネイティブだと考えます」
これは、日本に来ていたフランス人もぼやいてましたね。おかげで彼は最初の半年で英語が大幅に上達してました。きっと勉強してたのかも知れません。

「日本は安全だといっても、殺人も傷害もレイプも盗難も起こっていると強調する。しかし、最終電車を逃したビジネスマンが公園のベンチ寝ているのをみたり、5歳児の集団が学校の始業ベルが鳴る前に遠くまで歩いているのをみれば、日本の犯罪率が低いのは明らかだ。
日本の安全神話は崩壊したといわれて久しいですが、少なくともフランスではまだ崩壊していません。日本は、誰も財布をとらないと信じられています。フランス人の友人がファミレスに置き忘れた財布を後日取り行ったときに、1円も減ってなかったと興奮気味に語ってました。フランスでは、盗難対策に席を立つ時はPCはチェーンでロックし、トイレ行く時でさえ部屋の鍵は閉めたりします。

アメリが人がよく使うDiggで話題になっているということは、アメリカでも日本に興味を持っている人がいるということです。wikipediaのフランスにも「フランスは、ヨーロッパ諸国の中でも日本への文化的関心が高い方とされている」とあるように、普段の会話でも日本での状況について解説を求められることがあります。フランスに来る日本人は日本について詳しくなっておくと必ず良いことがあります。フランスに来る前に歌舞伎や相撲をもっと鑑賞した方がよかったと思いました。一般的なフランス人も普段からオペラを見ている人は少ないので、お互い様ですが。

2 comments:

horoscopeweb さんのコメント...

拙い翻訳ですが、ご紹介いただきありがとうございます。

こうした文化や習慣の違いに関するトピック、海外に住んでいる者としてはより興味を引かれやすいものになりますね。

会社の仲間とも 日本とは何だろうといった話をたまにしますが、具体的な事柄の説明はできるのですが、一般論の場合はいい国だけれども良く分からない特異な国という枠からまだ離れてくれないです。

私にとっては日本は難しい国ですね。

Madeleine Sophie さんのコメント...

こちらこそ、どうもコメントありがとうございます!

そうですね。僕も海外に出るようになってから、日本についてもっとよく考えるようになりました。うちの同僚も総じて日本について興味を持ってくれています。日本について結構正確に知っている人もいて驚きます。

でも、興味がない人には、遠い国ってだけなんでしょうね。。ほとんど知らない人もたくさんいます。日本を考えるのは難しいですが、面白いですよね。思いついたことをもっと書いていこうと思います。

コメントを投稿