2008年4月11日

フランスにおける言語の重要性


Paris, France
日本とフランスでは言語がアイデンティティに果たす役割が大きく違うと感じます。これは例えば、日本語(フランス語)を自然に話す人に、「あなたは日本人(フランス人)ですか?」と聞くときに、端的に現れます。日本では、この言葉は主に容姿が日本人っぽくない人々に対して投げかけられます。つまり、心の中では「まさか日本人じゃないですよね」という意味合いで言うことが多くて、もしも答えが「はい。日本人です」だったとしたら、ちょっとした驚きを持って迎えられます。黒人演歌歌手のジェロのデビューは流暢に日本語と拳のきいた演歌を繰る外国人として、驚きがあったことを思い出します。

日本人のアイデンティティは、日本語をしゃべることや、黒目・黒髪の容姿、調和を好む価値観、控えめを重んじる性格、お辞儀などの振る舞いの自然さなどが含まれています。国際結婚などによって薄れて来ているとはいえ、暗黙の了解で両親が日本人で、先祖代々の両親も日本人だという意識が強いと思います。

フランス人はというと、白人、黒人、アジア人といった容姿の人が混在しているので、見た目では判断できません。また、宗教もカトリック、イスラム教などなど広く普及しているので、普遍的な文化的な共有もありません。当然、両親や祖先の前提も何もありません。そうすると、必然的にフランス人というアイデンティティにおける言語の割合が相対的に増えます。つまりフランス語をしゃべればフランス人という状態になります。もう少し正確に言うと、フランス語をしゃべればフランス人と見分けがつかなくなるということです。日本人が日本人に日本人であるか問わないのと同様に、フランスでも自分がフランス人だと思う人にはフランス人であるかどうかは問いません。つまり、フランス語を完璧に繰れば、フランス人だと思われるため、フランス人かどうか質問されることも無くなるのです。

これは、日本とフランスで言語がアイデンティティに占める決定的に違う点です。日本では、外国人が日本語を完璧に繰っても、日本語がうまい外国人と思われるだけで日本人と認識されません。冒頭の「日本人ですか?」という問いを貰うでしょう。フランスでは、フランス語を完璧に繰れば、その問いを受けることも無くなります。

この違いは、各言語を習得しようとする人々に影響を与えます。日本では、日本語を習得する外国人は日本語がうまい外国人に近づいていくのに対し、フランスではフランス語を習得する外国人はフランス本国人に近づいていくのです。僕は、フランス人と見分けがつかないぐらいにフランス語を上達させることはできないと思いますが、フランスに来てフランス語を学習した結果、普段の会話は全てフランス語となり、だんだん留学生と見られなくなっていると感じます。フランスでフランスの文化や考え方などを学びたい学生は、周りの人と外国人としてではなく自然にやり取りできるフランス語の学習を強く進めます。

関連:フランス語の勉強の仕方(まとめ)

4 comments:

フランス生活観察人 さんのコメント...

はじめまして。最近Madeleine Sophieさんのブログを発見しました。
私もフランス人がフランス語を共通アイデンティティにしている場面に遭遇しました。
とってもフランス語の上手な日本人をフランス人同士で紹介しあう時に「彼女(日本人)はあなたや私と同じようにフランス語を話すのよ」って紹介してました
つまり、フランス語をフランス人と同じように話す人、そうでない人、という区分があるわけですね。

Madeleine Sophie さんのコメント...

コメントありがとうございます。
こういう文化は実際にフランス人と接してみないと分かりませんよね。フランス語での意思疎通がだんだん問題が無くなって来た今、より自然なフランス語をしゃべるように、勉強するためのモチベーションとして考えています。
フランス語の習得は、フランス人との距離を縮める一番の秘訣ですよ。
また、フランスにある程度の期間滞在する場合には、ほんの少しでもいいので、フランス語を勉強するのがフランス滞在を楽しくする秘訣だと思います。

Hanak0 さんのコメント...

初コメントです。
twitterやブログいつも拝見しています。
今パリに留学中の'後輩'です*

今話題になっているIdentité nationale.このアンケートの結果もまさにフランス語の重要さを表していますね。

"10月28-29日付けCSAの世論調査によると、「フランスのアイデンティティの重要な要素は?に対し80%はフランス語、共和制64%、三色旗63%、政教分離61%、国歌ラ・マルセイエーズ50%。"

Madeleine Sophie さんのコメント...

Hanako0さん、ブログ、Twitter拝見してますよ。お元気そうで何よりです。

こういったことも、フランスに来てみて初めて実感として分かる部分がありますよね。僕は最初のうちは、この感覚は驚きましたね〜。

やっぱりデータでも裏付けられているんですね。ありがとうございます。

コメントを投稿